OLの日常

最近の趣味は、家に籠って読書をすること。最近、読んで面白かったのは、『アルゴリズムが世界を支配する』という本。株式トレード、音楽、絵画、医療など、人間の裁量による人間独自の活動と考えられていた領域にまで、アルゴリズムの支配が及んでいて、人間よりもはるかに高いパフォーマンスを上げているというのが全体の要旨で、そうなると人間の存在意義すらも脅かされるということになります。

私のイメージだと、単に計算をするとか、データを記憶するとかインプット系のことは、アルゴリズムの方が人間を上回るけど、音楽とか絵画などの芸術に関しては、人間の方が圧倒的に優れているというイメージだったので、アルゴリズムがそういう領域にまで話及んでいるという事実を突きつけられると正直、ぞっとするものがありましたね。空論であればよいのですが…。