母に頼まれ宝石買取へ

先日、母親に頼まれてルビー、サファイア、エメラルド、アレキサンドライトを心斎橋の宝石買取専門店で査定してもらった。査定というとテレビの何でも買取り鑑定団のイメージしかなく、まさか自分がリアルに査定に行くとは思ってもなかった。買取りの相場を知らないので、どれがどのくらいで売れるか、そもそもどのように鑑定をするのか、何から何まで初めてで、ワクワクしながら見ていると、丸眼鏡をかけた白髪混じりのおっさんが、虫眼鏡を覗きこんで鑑定するという何でも鑑定団で見た光景さながらで、思わず笑ってしまった。査定額の方はというとまずまずといったところ。複数の業者から見積りを取ろうということで、心斎橋だけじゃなく、難波、梅田あたりの業者でも見積りをしてもらったが、結局、最初、心斎橋で査定した金額が一番高かった。
業者間によって、買取り提示額が違ったのが印象的だった。
今回は、初めての査定だったので、より高く売る方法を考えていなかったが、次回からは大阪にあるリサイクルショップ、質屋なんかも広く見てみてできるだけ高く売れるようにしたい。こちらの「宝石買取 大阪」のサイトなんかが参考になりそうだ。